フール・ドゥ・アッシュからパリ アッシュへ 魂の旅路 ~les Voyages De L’Ame

Je vais changer le nom de la boutique.

フランスから帰ってきて、お店の話が具体的になればなるほど、違和感が強くなることがひとつありました。
それは、フール ドゥ アッシュというお店の名前です。
8年前に本町の地で店を構えた時と、今では、自分自身の心境にも変化がありますし、何よりも中之島の店の出で立ちに、フール ドゥ アッシュという名前を名乗ることに、かなりの戸惑いを憶えました。
自分の店だから、移転だからと、店の名前に疑問を挟む余地もありませんでしたが、あの地を離れてつくづく感じたのは、本町のあの場所、あの店でこそのフール ドゥ アッシュだという思いです。
僕にとって本町での8年間でフール ドゥ アッシュは終わったのではないでしょうか。
もちろんやり残したことも沢山あります。
フール ドゥ アッシュの空間は、生菓子まで出せて完成すると、ずっと思ってやってきました。
結局最後まで叶うことはありませんでした。
だから尚更、次のお店でこそという思いを強く思って閉店しました。
フランス的であれ、という答えを求めての渡仏でしたが、概ね間違ってなかったように思っています。
所々、とんでもなくズレていた部分もありますが、それも修正できたと思っています。
ですから、今まで出していた商品が180度、ガラッと変わるわけでもありません。
それでは、何故愛着のある名前を変えるのか。それは、フランスの文化と大地の凄さに憶えた圧倒的な無力感、その中で、もがき苦しんだ心境の変化と、それが反映された、その後の店作りが影響したと思います。
もう新しい店には、フール ドゥ アッシュの面影は感じれなくなっています。
店名を変えることは、かなり勇気のいることでした。
フール ドゥ アッシュという店は、自分のすべてだったような気がします。
その愛着を断ち切るという結論を出すのには、かなりの迷いがありました。
しかし最後に行き着いたのは、自分の気持ちに正直であれということです。
店名を変えることは、物理的にも精神的にも、かなりのエネルギーを使います。
変えないほうがメリットは大きいと思います。
でもそんなことよりも、僕が恐れたことは、その心の歪みが商品にもいずれ出てくるであろうということです。
そんな危険を避けるためにも、店名の変更という結論に至りました。

中之島でのお店の名前は『PARIS・h』となります。
何故パリ・アッシュかというと、至極単純です。
パリという街が堪らなく好きだからです。
アッシュは説明するまでもないと思いますが、自分のイニシャルです。
よく「フランスとは、パリ以外を言う」と揶渝されますが、僕には特別な街なのです。
うちのお店が入るダイビル本館の重々しい出で立ちや、道路一本挟んで流れる堂島川、それらが何度も何度も頭の中にパリという言葉を呼び起こしました。
パリ・ブレストやパリ・ダカールのようにその地とその地を繋ぐというような意味合いで「パリ・アッシュ」と名付けました。


さまよいの中に、貴方は何を垣間見るのでしょうか。

その心を閉ざした薄雲は、ひとすじの光も見いだせない。

その冷たい雨は、拒み降り続く。

この血は、異邦人でしかないのでしょうか。

この血はいずれ、抗えるのでしょうか。

絶望と希望の狭間を、さまよう貴方よ。

いつの日か春陽が訪れるでしょう。

あなたに続くパリの道のように。。。

[PR]



by le_pin-four_de_h | 2013-03-27 11:18 | お知らせ | Comments(6)
Commented at 2013-03-28 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by le_pin-four_de_h at 2013-03-28 19:03
カギコメMさま
ありがとうございます。
近々新しいロゴも公開しますね。
Commented by リエナ at 2013-03-31 19:42 x
びっくりしました。
と、ともに英断に拍手です。
このブログの記事を今までフールドゥアッシュを愛してくれた全員が読んでくれたらと本当に思います。

飛躍へのチェンジ!!
期待してます。
Commented by le_pin-four_de_h at 2013-04-01 08:14
リエナさま
コメントありがとうございます。
新店舗の店名、、、シンプルですが、深く考えた結果がこうなりました。
私達も新たな気持ちを持って再スタートするには、良かったと思っています。
よろしくお願い致します^ ^
Commented at 2013-04-11 07:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by le_pin-four_de_h at 2013-04-13 22:38
カギコメNさま
コメントありがとうございます。
ご自宅は新店舗のご近所なのですね(^^)良かったです。
是非オープンした際はお声かけていただけると嬉しいです。
カフェは今のところ、未定です。スペースがとれたら、一席でもいいので置きたいのですが、前のお店より狭くなるので、置けない可能性もあります。曖昧ですみません。
商品は、パワーアップしたと思っていただけるよう頑張ります。
今後ともよろしくお願い致します。

寡黙なシェフに代わってマダムの私がアッシュのあれやこれやをお知らせしていきたいと思います!!
by マダム
プロフィールを見る
画像一覧

ランキング

にほんブログ村ランキングの参加しています。

クリックしていただくとポイントが加算されますので
応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

最新のコメント

> 念願叶ったパンさま ..
by le_pin-four_de_h at 11:38
パリアッシュのパンが大好..
by 念願叶ったパン at 20:10
みづき様 コメント有難..
by le_pin-four_de_h at 18:07
こんな所にコメント失礼し..
by みづき at 23:17
カギコメMさま こんば..
by le_pin-four_de_h at 17:23
カギコメMさま こんば..
by le_pin-four_de_h at 01:00
ロゼさま♡ コメントあ..
by le_pin-four_de_h at 00:55
こんばんは★ 移転され..
by ロゼ at 20:56
カギコメMさま こんに..
by le_pin-four_de_h at 14:59
はまだ未定でございます。..
by le_pin-four_de_h at 15:36

検索

タグ

ブログジャンル