フール・ドゥ・アッシュからパリ アッシュへ 魂の旅路 ~les Voyages De L’Ame

私たちは幸せです

オープンしてから一週間が経ちました。
まずは、お客さまへの御礼とお詫びが遅れまして申し訳ございませんでした。

記念すべき7月6日、私にとっては不安と期待の入り混じる中でのオープンとなりました。
閉店してからの9ヶ月間、身体こそは休まりましたが、心の中は常にお店のことが頭から離れませんでした。予定の5月オープンから2ヶ月遅れの7月オープンに変更になったことで、お客様に申し訳ない気持ちもあり、待っていただけるのだろうかという不安もありました。
当日10時オープンの30分前。すでに沢山のお客様が並んでおられるとの報告が入りました。
涙で溢れそうな状態を必死で平常心を保たねばと、心に言い聞かせました。

フール ドゥ アッシュで成し遂げられなかった、生菓子も少ないながら今日は並んでいます。
焼き菓子も種類が増え、棚に沢山陳列されています。
そしてやりたかった地方菓子も。
パンは、種類は減ったものの、試作して納得したものが並べられました。
夢にみた第二章パリ-アッシュの開幕となりました。

オープン当日は、懐かしいお客様に沢山お会いできました。
待ってたのよ!おめでとう!そしてまた開店してくれてありがとう!など、ほんとに沢山のお祝いのお言葉をいただきました。9ヶ月間、お店を閉めたことで苦しんできた思いが、解放されたように感じました。たかがパンされどパン、、、旧店で営業していた時、お客様からこのパン食べて元気が出た、幸せな気持ちになったと言っていただいたり、お手紙をもらったり、、、たかがパンで人の心を動かす力があることを知りました。だから、閉めてしまうことは本当に辛かったのです。

でもあの時のシェフは、かなり追い詰められていました。
自分の納得するものが作れない。。
人にも厳しいけど、自分にも本当に厳しいシェフです。

時を止めたことは結果的には良かったと思っています。
心の幅をひろげ、そして、想いの強さを取り戻して、戻ってきました。

とはいっても、まだまだ私達は至らぬとこもありますし、未熟者です。
常に前を向き、歩いていきますので、これからも宜しくお願い申し上げます。

オープン当日は暑い中、長時間お並びいただきありがとうございました。
そして、お待たせしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
そんな状況のなか、温かいお言葉いただき、恐縮な思いでいっぱいです。
皆様、お疲れが出たと思います。本当に申し訳ございませんでした。

一週間経った今は、さほどお待たせすることはなく、商品をお買い求めいただけます。
ただ、生菓子は販売出来てない状況です。
今のスタッフが成長し、シェフの手が空くようになりましたら、必ずや生菓子をお出ししますので、もう暫くお待ちください。

今回のグランドオープンに際し、お手伝いいただきました、シュクレクールの岩永シェフ、スタッフの山本さん、中村さん、アシッド ラシーヌの橋本シェフとマダム、ビエルの伊藤シェフとマダム、サンクの宮本シェフ、ラボフィセルカフェの美希さん、そして元スタッフの松本と日合、、、沢山の方に助けていただきました。この方たち無しでは無事オープンすることはできませんでした。徹夜で手助けしてくれました。人の温かさに触れ、改めて人の大切さを感じました。本当にありがとうございました。
差し入れを持ってきていただいた方もおり、お忙しいところお気遣いありがとうございました。
そして、お祝いにと、お花や、電報、ワイン、ドリンクなどお贈りいただきました皆様、ありがとうございました。お花の香りとパンの香り、、素敵なコラボでした。
御礼のお電話を差し上げておりますが、まだご連絡ついていないかたもおられます。
すみません。また、今週もご連絡させていただきます。

さて、明日は祝日です。
以前は定休日にしていました祝日。
これからは、営業致します。
10時オープンです。
皆様、お待ちしております。

先週一週間は、ほとんど寝てません。笑
オープンの時って、こんな感じなのでしょうか?
スタッフたちは大変な思いをしていると思います。
頑張れーーーという思いです。

私は、今とても幸せです。
この先幾度となく、困難なことも起こるでしょう。
でも自分で選んだこのお仕事を、全うしていきたいと思います。
ありがとうございました。
[PR]



by le_pin-four_de_h | 2013-07-14 19:19 | お知らせ | Comments(9)
Commented by にしむら at 2013-07-14 19:41 x
改めてまして、おめでとうございます、ありがとうございます!
Commented at 2013-07-15 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-16 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きりん at 2013-07-16 18:48 x
今日、やっと!寄せていただくことができました♪
素敵なお店、美味しいパンや焼き菓子、なによりも変わらない素敵なシェフとマダムのお姿に、感動しました!!

大好きなパンがなくなり残念でしたが、お薦めいただいたパンもすごく美味しくて、またお気に入りが増えました♪
以前より近くなったので、また寄せていただきます!!

シェフやマダム、スタッフの皆様、オープンすぐで大変でしょうが、くれぐれもご無理なさいませんように。

さらにパワーアップしたアッシュのパンに会えて、幸せです(*´∇`*)
Commented at 2013-07-17 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinzo_h at 2013-07-18 15:48
7/18に初めて新しい店舗に伺いました。
懐かしい味でした。
がんばりすぎて、倒れないようにしてくださいね。
Commented by le_pin-four_de_h at 2013-07-20 06:01
皆様嬉しいコメントありがとうございます。
そしてお返事が遅くなりまして、すみません。
夏季休暇の件ですが、まだ決まっておりません。
決まり次第、ブログと店頭でお知らせ致します。
なるべく早く決めます。
よろしくお願い致します。
Commented by きみ、 at 2013-07-20 20:12 x
オープン初日と一週間ほど前にうかがいました。生菓子、もう本当に素晴らしかったです。パンも、以前より美味しくなっていましたし、初日に2時間半以上まった甲斐は十分ありました。
生菓子の復活、楽しみにしてますので、いつか、よろしくお願いします!
Commented by le_pin-four_de_h at 2013-07-28 22:31
きみさま
コメントありがとうございます。
生菓子をお出しするという気持ちは捨てておりません。
いつかきっとお作りします。

寡黙なシェフに代わってマダムの私がアッシュのあれやこれやをお知らせしていきたいと思います!!
by マダム
プロフィールを見る
画像一覧

ランキング

にほんブログ村ランキングの参加しています。

クリックしていただくとポイントが加算されますので
応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

最新のコメント

> 念願叶ったパンさま ..
by le_pin-four_de_h at 11:38
パリアッシュのパンが大好..
by 念願叶ったパン at 20:10
みづき様 コメント有難..
by le_pin-four_de_h at 18:07
こんな所にコメント失礼し..
by みづき at 23:17
カギコメMさま こんば..
by le_pin-four_de_h at 17:23
カギコメMさま こんば..
by le_pin-four_de_h at 01:00
ロゼさま♡ コメントあ..
by le_pin-four_de_h at 00:55
こんばんは★ 移転され..
by ロゼ at 20:56
カギコメMさま こんに..
by le_pin-four_de_h at 14:59
はまだ未定でございます。..
by le_pin-four_de_h at 15:36

検索

タグ

ブログジャンル