フール・ドゥ・アッシュからパリ アッシュへ 魂の旅路 ~les Voyages De L’Ame

時間が出来て、思うこと

こんにちは(*^^*)

今日は台風も去り、晴れ晴れとした秋空です。。
3連休の後だからか、お店もかなりゆったりとしてます。
こんな日は、いつも更新がなかなか出来てないブログを、、、と思うのです。。

さて、お店を7月にOpenし、2ヶ月半ほど過ぎました。
フール ドゥ アッシュ(旧店)の時からのお客様にも沢山ご来店いただき、とても嬉しく思います。また、新たに当店のパンを好きになって下さったお客様もおられ、皆様に支えられてるなーと実感しております。
これからも頑張りますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

新しいお店に移り、あー良かったな。と思うことがあります。
それは、自動ドアと対面販売です。
旧店では、狭くて重たい木材で出来た扉でした。そのようにしたのは、わざわざ重たい扉を押して中に入っていただくという行為に夢があると思ってたためです。でも、現実には不都合が生じました。

車イスの方が中に入れない。。。
しかも、入口は段差もありました。。
外で注文を受け、外で商品をお渡しするしかありませんでした。あの時は、なんて浅はかな考えをしていたのだろう、せめて、バリアフリーにするべきだと悔やんだのです。

荷物を沢山持たれた方も入店するのが大変なようでした。

でも、今は違います。
大きな大きな自動扉がついています。先日、電動車椅子を乗られた方がご来店されました。
パン台の前まで来て、直接商品を見て、ご購入いただきました。そして、店内で車椅子をなんなくUターンし、お帰りになられました。
当店のパン台は、お子様でも覗けるように、低めに作られています。
そのことで、車椅子の方でも座ったまま商品を覗けることに気づきました。
e0295937_16564415.jpg


あとは、対面販売です。
このことは、かなりお店を作るときに迷いました。スタッフの確保が出来るか心配だったからです。
働いてくれるスタッフがいなければ、
かなりお待たせしてしまい、かえってお客様に迷惑をかけてしまうと思ったからです。
でも、シェフは絶対に対面販売がいいと強く願ってました。
衛生面ということもありますが、パンを売る買うだけの関係だけでなく、人と人の短な触れ合いが欲しかったからだそうです。パンを通して、色々な方と接せることに、最近は本当に喜びを感じてる毎日です。

フランスでは、、、といいますと、対面販売が法律で決められているそうですよ。。
e0295937_16564672.jpg



今日はこんな商品をお作りしました。
『紫いもと栗かぼちゃのルーロ セーグル』
e0295937_1656428.jpg

流石、紫いもです。色的にもインパクト大です。お味は素朴で野菜のほんのりとした甘さとライ麦生地が良くあってました。
追伸
家に帰り、子どもにこの画像を見せ、このパンどう思う?と聞いてみました。
そしたら、、、アンパンマン!!!
よーく見ると、確かにアンパンマンに見えます。
子供の見所も違うのですね(^_-)

さて、次はどんなパンが出てくるのでしょうか?(*^^*)

製造スタッフも増えました。
フランス帰りのYくん。
益々充実し、幅を広げていきたいと思います。

ご来店お待ちしておりますm(_ _)m
[PR]



by le_pin-four_de_h | 2013-09-17 15:17 | Comments(12)
Commented by きりん at 2013-09-17 18:15 x
祝日の月曜の営業はなさいますか?
Commented by hig at 2013-09-17 23:01 x
ルーロセーグル、色合いに目を奪われ、買わずに入られませんでした。
とっても美味しかったです!
Commented at 2013-09-21 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-21 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-21 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 焼きもろこし at 2013-09-24 13:11 x
 ルーロ あるんですね。本町に何回おじゃましても「作ってない日」だったのですー。ほかの人のブログで見てはうらやましいなって思ってました。

 対面販売は正直苦手です。何でかと言うとちょっと吃音なんです。
買いたいパンの名前が発音しにくい音だとつらいので。

 まあそんな時は「その、栗の入った丸いやつ」とかいうことにします。

写真を見たら買いやすそうですね。
高さで車椅子の方もよく見えるんですね。

 自分でトレーに取るタイプのお店は、その高さによって小さいお子さんの手が伸びたりおしゃべりしてつばが飛びそうだったりして正直衛生面が???を感じることがあります。

 お店の人には申し訳ないけど、下の棚のものは奥のをとるようにしています。

 るーろに出会えるのが楽しみです。
Commented by le_pin-four_de_h at 2013-10-01 22:34
きりんさま
コメントの確認を怠っていました。すみませんでした>_<
ご質問の件ですが、祝日の月曜日はお休みをいただいております。
月曜日の営業再開はまだメドがたっておりません。
申し訳ございませんが、しばらくは日、月とお休みさせていただきます。
Commented by le_pin-four_de_h at 2013-10-01 22:38
higさま
コメントがおそくなり、申し訳ございません。
ルーロセーグル喜んでいただけて、うれしいです。
ほとんど出てこない商品ですが、また出会えましたら、よろしくお願いします。
Commented by le_pin-four_de_h at 2013-10-01 22:41
カギコメkさま
返信が遅くなり、申し訳ございません。
ご質問ですが、山崎です。
お知り合いでしたら、声掛けて下さいね!
Commented by le_pin-four_de_h at 2013-10-01 22:47
カギコメmさま
しばらくコメントを確認していませんでした。
申し訳ございませんでした。>_<
先日はくまもんグッズありがとうございました。
毎日癒されております。子供に奪われそうになってるので阻止しております。笑
まさか熊本出身だったとは。羨ましい限りです。
また次回のお越しをお待ちしております。
Commented by le_pin-four_de_h at 2013-10-01 22:58
焼きもろこしさま
コメントありがとうございます。
ルーロセーグルはほとんど出てこない商品なのです。
何故かというと、ルーロセーグルはシェフ的にはフランス的な商品でないと解釈しているからです。ただ、お客様の要望も多く、少しでも応えたいとのことから、たまにお出ししています。
対面販売についてですが、商品を読み上げなくても、指差しで対応させていただきます。気軽にお越しいただけると嬉しいです。
Commented by le_pin-four_de_h at 2013-10-01 22:58
焼きもろこしさま
コメントありがとうございます。
ルーロセーグルはほとんど出てこない商品なのです。
何故かというと、ルーロセーグルはシェフ的にはフランス的な商品でないと解釈しているからです。ただ、お客様の要望も多く、少しでも応えたいとのことから、たまにお出ししています。
対面販売についてですが、商品を読み上げなくても、指差しで対応させていただきます。気軽にお越しいただけると嬉しいです。

寡黙なシェフに代わってマダムの私がアッシュのあれやこれやをお知らせしていきたいと思います!!
by マダム
プロフィールを見る
画像一覧

ランキング

にほんブログ村ランキングの参加しています。

クリックしていただくとポイントが加算されますので
応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

最新のコメント

> 念願叶ったパンさま ..
by le_pin-four_de_h at 11:38
パリアッシュのパンが大好..
by 念願叶ったパン at 20:10
みづき様 コメント有難..
by le_pin-four_de_h at 18:07
こんな所にコメント失礼し..
by みづき at 23:17
カギコメMさま こんば..
by le_pin-four_de_h at 17:23
カギコメMさま こんば..
by le_pin-four_de_h at 01:00
ロゼさま♡ コメントあ..
by le_pin-four_de_h at 00:55
こんばんは★ 移転され..
by ロゼ at 20:56
カギコメMさま こんに..
by le_pin-four_de_h at 14:59
はまだ未定でございます。..
by le_pin-four_de_h at 15:36

検索

タグ

ブログジャンル