フール・ドゥ・アッシュからパリ アッシュへ 魂の旅路 ~les Voyages De L’Ame

essence マルシェ開催いたします

こんばんは。
季節はすっかり秋めいて、過ごしやすくなりましたね!
あと少しで辺りは素敵な紅葉に包まれるのでしょうか(^^)
今年こそは京都に紅葉狩りもいいな~なんて思っています。
そしてパンにとっても、とてもいい季節に入りました。
なぜならば、湿度が下がってきたからです。
夏場の店内の湿度は70パーセントくらいになります。
クロワッサンなどは焼き上げてから少し経つと、湿気を吸ってしまい、しな~となってしまいます。(悲)
焼き菓子は焼成後、湿気を吸う前に袋詰めをするので、お菓子を詰めるスタッフは綺麗に正確にそしてスピーディーにの3拍子作業になり結構大変なのです。
ですので、今年は大型の除湿器でも購入しようかと悩みました。
が、悩んでいるうちに月日が経ち、気づけば。。。
でも、来年は除湿器を置いてるかもしれません。
今現在のところ、湿度50%くらいになり、丁度いいかなと思います。
ただ、この先冬になると、気温が低くなりパンの発酵が遅くなります。
そして湿度も同時に更に下がってしまうのです。。。
湿度が下がり過ぎると、今度はパンが乾燥してしまうので、更に十分な管理が必要になるのです。
なるべく美味しい状態のまま、お客様に商品をお渡ししたいので、気を引き締めて参りますね!
前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。

11月1日(土)2(日)の2日間 中之島ダイビル本館エントランスホールで、「essenceマルシェ」が開催されます。
essenceマルシェは今回で2回目の開催となります。
そして、当店も微力ながらessenceさんに協力させていただくことになりました。
元々、当店は特定非営利活動法人essenceの賛助店舗として活動に協力しておりますが、お店を営業しながら活動に参加するというのはなかなか難しく、寄付をしていることだけが唯一協力してると自分自身に納得させ今日まできたように思います。
通常当店は、お店の中以外では商品を販売しないという方針でやっておりますが、今回に限ってはessenceさんに初めて協力できるということで、喜んで参加することに致しました。
1日(土)は当店の通常営業がありますので、そちらを優先させていただきます。
2日(日)は数種類ではございますが、普段店頭に並んでいないエッセンスマルシェ用の限定パンを販売したいと思います。
今回のマルシェの趣旨は被災地支援と障害者支援です。
我々も収益は全額寄付する所存ですが、パンを買って頂き、この趣旨に参加していただくお客様に感謝を込めて、お値段はかなりリーズナブルにしたいと思っております。
少しでもお役に立てるよう頑張りたいと思いますので、近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい!

詳細はこちらをご覧下さい↓↓↓
essence

[PR]



by le_pin-four_de_h | 2014-10-17 16:57 | お知らせ | Comments(0)

寡黙なシェフに代わってマダムの私がアッシュのあれやこれやをお知らせしていきたいと思います!!
by マダム
プロフィールを見る
画像一覧

ランキング

にほんブログ村ランキングの参加しています。

クリックしていただくとポイントが加算されますので
応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

最新のコメント

> 念願叶ったパンさま ..
by le_pin-four_de_h at 11:38
パリアッシュのパンが大好..
by 念願叶ったパン at 20:10
みづき様 コメント有難..
by le_pin-four_de_h at 18:07
こんな所にコメント失礼し..
by みづき at 23:17
カギコメMさま こんば..
by le_pin-four_de_h at 17:23
カギコメMさま こんば..
by le_pin-four_de_h at 01:00
ロゼさま♡ コメントあ..
by le_pin-four_de_h at 00:55
こんばんは★ 移転され..
by ロゼ at 20:56
カギコメMさま こんに..
by le_pin-four_de_h at 14:59
はまだ未定でございます。..
by le_pin-four_de_h at 15:36

検索

タグ

ブログジャンル