フール・ドゥ・アッシュからパリ アッシュへ 魂の旅路 ~les Voyages De L’Ame

カテゴリ:アッシュのこと( 10 )




6月27日(火)は臨時休業致します

こんにちは!パリアッシュです(^^)

関西も梅雨入りしましたね。
梅雨入りしてからは雨降ってませんが(そんなものですね) なんとなくジメ〜としたお天気が続いております。
私達にとっては、闘いの季節がやって参りました。
もうこの季節になると湿度が気になって仕方ありません。クロワッサンなど直ぐ湿気を吸ってしまうので、あァァ(><)しな〜〜とならないでーと願うのですが、そんな願いも届くはずもなく、、、。
でも、食べる前に温め直していただけましたら、パリッと感は復活しますので、是非お試しいただきたいです٩(๑^o^๑)۶

さて、6月の臨時休業のお知らせなのですが、誠に勝手ながら6月27日(火)は臨時休業させていただきます。
急なお知らせで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

e0295937_17351534.jpg

[PR]



by le_pin-four_de_h | 2017-06-13 17:11 | アッシュのこと

4月24日はスタッフの誕生日でした(*^。^*)

ブログでは、お店のことや商品のことばかりで、あまりスタッフに触れることはなかったように思います。

現在、製造スタッフは男性2名と女性1名そして、シェフの4人体制でパンを作っております。

そして、バンドゥーズは正社員1名の補助4名そして私の6名体制です。

その中の核になっている製造スタッフの山崎が昨日誕生日でした!!!

私から見れば、若い若い31歳!!

皆様ご存じのル シュクレクールさんで学び、フランスで1年修行し帰国後、アッシュで働き始めました。

少々寡黙な彼ですが、内に秘める闘争心は凄いもの。

それに加え、優しさや思いやりも人一倍あるので、他のスタッフからとても慕われている彼なのです。褒めすぎ?笑

そんな彼をお祝いしようと、スタッフからのお祝いの手紙を準備。

ささやかなプレゼントとともにお祝いしました(^^)

そして今日、バンドゥーズのスタッフが今日もお祝いにと4月1日に食べる
ポワソンダブリル(4月の魚)のチョコレートを持ってきてくれ、みんなで今日もお祝いしました!

普段見せない彼のこの表情に、何故かホッとした私です。おめでと(^^)

e0295937_22295299.jpg

e0295937_22343269.jpg


このチョコレートの形、、、シェフの体型に似てるとの声が。。( ̄▽ ̄)
たっ確かに。。^_^;
e0295937_2232249.jpg

e0295937_22325047.jpg


割ると、、こんなに可愛い魚型のチョコレートと卵型のチョコレートが!!
e0295937_22341828.jpg


美味しいおやつも食べれて、幸せ気分も味わえて、楽しい一日でした!
[PR]



by le_pin-four_de_h | 2014-04-25 22:22 | アッシュのこと | Comments(2)

工事中

シェフ旅立ちの日、
マダムからメールがありました。

工事中のお店の様子を撮影したものです。

e0295937_20345091.jpg



e0295937_20354090.jpg



e0295937_20361391.jpg


お店のどの部分なのか、
そもそもアッシュなのか周りのお店なのか、
よくわかりません。


ところで、
マダムからの写真、画質がキレイになったとお気づきですか?


最近新しいiPhoneを買ったらしいのです。

これでネット環境に慣れていただいて
ブログ書けるようになれば…と目論んでいたりします(笑)
[PR]



by le_pin-four_de_h | 2012-11-04 20:54 | アッシュのこと | Comments(0)

その後

先日、アッシュの前を通ったら…

e0295937_20404623.jpg



e0295937_20293019.jpg


オレンジ色のテントはなくなり、

中は工事中の様子でした。


扉の「h」のロゴだけが
かろうじて面影を残していた。


なくなりつつある景色


せつない…
[PR]



by le_pin-four_de_h | 2012-10-05 20:49 | アッシュのこと | Comments(4)

夢の後

マダムから写真とシェフのメッセージが送られてきました。

e0295937_19374718.jpg


お店から機材をすべて運び出しました。
8年間夢を追い求めた日々が本当に終わりました。
1日平均睡眠時間2時間の辛い日々の方が多かったように思います。
でもただ、美味しかった、ありがとうと言われたくてずっとやってきました。

この店での夢とは何だったのだろうか?

うちの店は「パティスリー エ  ブーランジュリ  フール  ドゥ  アッシュ」と言います。
パンは色々できましたが、お菓子はほとんどやれませんでした。
最初に思い描いたのは生菓子、焼き菓子、コンフィズリー、パン、ウ゛ィエノワズリーというラインナップでした。
自分のいたらなさなのでしょうか?
それは8年間叶うことはありませんでした。
夢の続きは第2ステージの中之島へと受け継がれていくのでしょうが、
でもこの光景はさすがに無力感、寂しさが込み上げてきました。

まさに夢の後です。



e0295937_1939341.jpg






e0295937_19395895.jpg

[PR]



by le_pin-four_de_h | 2012-09-30 20:42 | アッシュのこと | Comments(0)

お片づけ

昨日アッシュにお邪魔してきました。

シェフもマダムも片付けに勤しんでいました。
ものがいっぱいです。

e0295937_20123010.jpg


片づけをするシェフ。
連日の忙しい日々の時とは違う、穏やかな表情。
今はゆっくり眠れているそうで、よかったよかった。


パンが並んでいた台には器具が。

e0295937_20142953.jpg



本来なら明日27日は周年の日。

8年を迎える前に閉店となりましたが。


シェフ、スーパーで秋の食材を見るとうずうずするそうです。
パンにしたい!という欲望で。


やっぱりシェフは ”ARTISAN” なんだなぁ。




帰りにたくさんの食材をいただいてしまいました。
アッシュで使われていた数々。
間違いなく美味しいものばかり。

とりあえず冷凍庫に眠っているパンたちでBLTサンドでも作ろうかしら。

e0295937_20214014.jpg

[PR]



by le_pin-four_de_h | 2012-09-26 20:41 | アッシュのこと | Comments(7)

パンを彩る陶器のお話

昨日は朝からたくさんのお客様にお越しいただいたので、
なんと午後3時にパンが完売となりました。
買えなかったお客様、すみません。


今日はパンの脇役のお話です。

お店に入ってまず目にうつるのが大小色とりどりのパンだと思います。
そのパンを乗せているお皿、よー<ご覧になったことございますか??

e0295937_9233671.jpg


クリーム色とオレンジの色合いで、それぞれに“h”の刻印いりなのです。
これはシェフの知り合いの方に作っていただいた世界にただひとつしかない器なのです。

e0295937_9301486.jpg


なめらかで計算されたような曲線が美しいと思いませんか。
シェフの作品(パン〉を飾る脇役として一役も二役もかっています。

と、そんな大切な器を私は昔割ってしまったのです。
側面の一部なので一応使える状態でしたが
あの時は血の気が引く思いでした。

e0295937_1139578.jpg

これが、その時の器。今では懐かしい記憶です。


しかし、改めてアーティスティックなお店だなと思う今日この頃であります。

みなさまもお越しの際にはパン以外の小物たちにもぜひご注目下さい。
[PR]



by le_pin-four_de_h | 2012-09-09 11:43 | アッシュのこと | Comments(2)

パンの保存方法

店頭に置いているオレンジ色の紙があります。
その名も
「フール・ドゥ・アッシュのパンの保存方法と
お美味しいお召し上がり方」


かれこれ数年前に私が書いたものでして
お見苦しいのでこちらでもまとめておきますね。


お買い求めいただいたパンはなるべく当日中にお召し上がり頂きたいのですが
どうしても無理な場合、冷凍保存することをおすすめしております。
ただし、多少味が落ちてしまいますのでご理解の程よろしくお願いいたします。


●冷凍方法

パンをラップでぴったりと包み、ジップロックなどの密封できる袋に入れ冷凍してください。
大きいパンはスライスした方が便利ですが、劣化しやすくなります。
冷凍されたパンはお日持ちしますが、冷凍焼けする場合もございますので
なるべくお早めにお召し上がり下さい。

●冷凍したパンを美味しくお召し上がるには

①ラップしたまま常温で自然解凍します。
(電子レンジはムラになったり、時間が長すぎると生地が硬くなったりして
時間のタイミングが難しいので慣れない方はおすすめできません)

セーグル(ライ麦パン)は、そのまま焼かずにお召し上がり下さい。

②軽く霧吹きをし、温めておいたオーブントースターで表面にほんのり焼き色がつくまで焼いてください。
中まで温まっていない場合はアルミホイルをかぶせて焼いて下さい。

※クロワッサン、デニッシュ、ブリオッシュなどは焦げやすいのでお気をつけ下さい

③焼きあがったパンは少し置いてあら熱をとった方がより一層味わい深くお召し上がり頂けます。


冷凍可能のパン
 ・バゲットなどのハード系
 ・セーグル(ライ麦パン)
 ・食パン、シャバタ
 ・クロワッサン、デニッシュ系
 ・ブリオッシュ
など

冷凍はおすすめできないパン
 ・クリームチーズなど固形チーズの入ったパン
 ・バター、クリームのはさんだパン
 ・お惣菜系のパン(タルトフランベ、タルティーヌなど)


食パン、セーグルは3日間は常温で保存できます。
ただし、セーグルは日に日に酸味が増していきますがこれは酵母とライ麦特有のものです。

その他ご不明な点はスタッフまでお尋ね下さい。



少し修正もしてます。

ここに少し個人的な意見を書きますと
フランやサントロペジェンヌなど冷凍して半解凍状態で食べるのもなかなかイケるということです。

万人にはおすすめしませんが物好きな方はお試し下さい。
[PR]



by le_pin-four_de_h | 2012-08-30 23:03 | アッシュのこと | Comments(2)

よくある質問② パンにラップ

昨日はお盆休み明けということで
たくさんのパンが出ておりました。
やはり土曜日は遠方からもお客様がたくさんいらっしゃるので
いつもより変わったパンやマニアックなもの(笑)、フランなどいろいろ出るのです。
何が出るのかはシェフ次第ですので
私たちも当日までわからないんです。
しかもその日だけしか出ないというものもたくさんで
結局食べれずになくなることもしばしば…。

と、前置きが長くなりましたが
お客様からのよくある質問②ということでお答えしたいと思います。

Q、なぜパンにラップ??


A、パンの乾燥を防ぐためです。

当店のパンでラップをしているのは、ブリオッシュ、ビエノワ、サンドイッチ、カットした大型パンなどがあります。

パンは焼きあがった後、どんどん水分量が減っていきます。
それが顕著なのがブリオッシュです。
当店のブリオッシュはかなりしっとりとしています。
ラップをしないでいると乾燥によりせっかくのしっとり生地がカサついてしまいます。

カットしたパンは切り口から水分が抜けて行きます。
ですのでお客様からスライスをお願いされた時もラップに包んでお渡ししています。

ラップをしないほうが並べた時に見栄えもよくなると思います。
しかし、いくら見栄えがよくなっても
味が落ちていては元も子もありませんからね。

ご理解いただけましたでしょうか?


e0295937_19491263.jpg

ちなみに私が最高峰だと思っているのが
このブリオッシュ・ムースリーヌです。
[PR]



by le_pin-four_de_h | 2012-08-26 19:52 | アッシュのこと | Comments(0)

お店について

アッシュについて

お電話でよく聞かれるので詳細載せておきます。


Patisserie et boulangerie
four de h

フール・ドゥ・アッシュ

663-8101  

大阪市中央区本町2-6-5

06-6243-1330

火-金 10:00~19:00
土   10:00~18:00


日・月曜休み

パンのご予約はお電話にて承ります。

お渡しの時間は 13時~です。
[PR]



by le_pin-four_de_h | 2012-08-20 23:33 | アッシュのこと | Comments(0)

寡黙なシェフに代わってマダムの私がアッシュのあれやこれやをお知らせしていきたいと思います!!
by マダム
プロフィールを見る
画像一覧

ランキング

にほんブログ村ランキングの参加しています。

クリックしていただくとポイントが加算されますので
応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

最新のコメント

> 念願叶ったパンさま ..
by le_pin-four_de_h at 11:38
パリアッシュのパンが大好..
by 念願叶ったパン at 20:10
みづき様 コメント有難..
by le_pin-four_de_h at 18:07
こんな所にコメント失礼し..
by みづき at 23:17
カギコメMさま こんば..
by le_pin-four_de_h at 17:23
カギコメMさま こんば..
by le_pin-four_de_h at 01:00
ロゼさま♡ コメントあ..
by le_pin-four_de_h at 00:55
こんばんは★ 移転され..
by ロゼ at 20:56
カギコメMさま こんに..
by le_pin-four_de_h at 14:59
はまだ未定でございます。..
by le_pin-four_de_h at 15:36

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧