フール・ドゥ・アッシュからパリ アッシュへ 魂の旅路 ~les Voyages De L’Ame

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧




僕が僕であるために・・・

e0295937_23595735.jpg

e0295937_0441129.jpg

今日は午前中に、ル・シュクレクールに顔を出しに行きました。
4月17日が9周年に当たるということと、うちのスタッフが研修でお世話になっているので、その様子を見る為です。ほんの数分ですが、店の前で岩永シェフと立ち話をしている時に見上げたBOULANGERIEと書かれた看板に、時の重さを感じました。
人は時を、どう感じ捉えるのでしょうか。
悲しいかな、人は今という一瞬のみをピンポイントでしか認識できない、後は点の連続が織りなす線を、過去という概念の記憶として留めるのです。
未来はあくまでも、想像、予測の領域の、人の知性の産物でしかありません。
記憶という不確かなものの中では、人が創り出した、正確無比な時の概念、時間であれ個人差があります。
9年間という時間にも、勿論色々な感じ方があるでしょう。
9年前の4月17日にル・シュクレクールは誕生しました、それから遅れること半年、フール・ドゥ・アッシュが産声を上げます。
勿論、彼と僕との間にも、9年間の感じ方には差があるでしょうが、最初の3年間は全く同じ流れの時間を共有したと思っています。
当時パン屋と言えば、アンパン、メロンパン、カレーパンというような時代でした。
パン職人自身からも、所詮パン屋だからというような、自虐的な言葉を、よく耳にしました。
そんな時代の中、僕らは理念だけは高く持ち、店を始めました。
その結束たるや、恋人同士みたいと揶揄されるほどでした。
毎日のように1時間、2時間と電話で喋ったものです。
僕にとっては、同じような環境に身を置く彼には、とても助けられてきたように思います。
同じように不安を持ち、希望や喜びを抱き、それを素直に語れる相手がいたことは、幸運以外に言葉が見つかりません。
時が経てば、朧げになっていく記憶の中でも、彼の事は鮮明に憶えています。
彼がフランスに行くために死に物狂いで働いた一年間。帰国後に彼の家に招待されて、彼が作ってくれた料理、その時に語ってくれた独立に対する豊富、オープンの時に手伝うと言いながら、バイク事故により、手首、足首、肋骨を折ってしまい、申し訳程度に松葉杖をつきながら手伝った数時間、まるで昨日のことのように憶えています。
勿論辛い事もありました。でも、そんなことよりも、彼との他愛ないやりとりが、宝物のように僕の記憶に残っています。
フール・ドゥ・アッシュはパリ-アッシュに生まれ変わります。悲しいかな、あの連綿と続いた時間は、もう続くことはないのです。
でも、同じ場を共有した同士ル・シュクレクールが10年、20年と時間を紡いでくれることでしょう。
それは、無くなったとはいえ、フール・ドゥ・アッシュの10年であり、20年なのです。
ル・シュクレクールとは、僕にとってどういう存在なのでしょう。それは、僕が僕であるために、欠かせない存在なのです。
何故かといえば、お菓子をいつかやろうと思い、やれずにフール・ドゥ・アッシュは終わりました。
今度の店でも状況的には、かなり厳しいと思っていますが、それでも趣味程度でもいいから、何とか始めてみようと思っています。
それはとても非効率であり、経営という立場でも、かなり負担を生むことでしょう。
つまり、損得抜きでやろうとしているわけです。
経営者としては、全く馬鹿げたことをしようとしているわけです。
何故なのでしょう、簡単ですごく単純な理由です。
その店に9年間、待ってくれている人がいるからです。
[PR]



by le_pin-four_de_h | 2013-04-18 01:21 | シェフの言葉 | Comments(2)

ロゴが決定致しました

お店のロゴが決定しました
e0295937_21171523.jpg



新店舗のロゴはブタちゃんのイラスト入りです060.gif子ブタが飛んでる姿です。
パン屋とブタが結びつきませんね026.gif
実は、旧店でブタの大きなオブジェを飾ってたのですが、お客様にとても人気が高く、私たちも可愛がってました。クリスマス時期には、サンタの帽子をかぶり、鈴を付け、トナカイの役目も(*^_^*)そのブタちゃんにもう少し活躍してもらおうと考え、新店舗でも、ブタちゃんのオブジェを置き、皆様に可愛がって頂こうと思っております。ですので、ロゴにもブタちゃんを入れてみました001.gif
イメージカラーは旧店の時と同じ、オレンジ色!!
PARIS-hの字体はParisのメトロの入り口にあるメトロの字体を参考にしました。hは前のロゴを何とか入れたく、メトロ字体風にかえてみました。

このロゴをグラフィックデザイナーさんと一緒に考えました。
何度も何度も変更したり、色ひとつ決めるのに、もの凄く時間が掛かったり、色々とわがままを言ってしまいましたが、結果納得するものに仕上がり、デザイナーさんには感謝、感謝です051.gif
このロゴがこれから長い間褪せることなく、沢山の方に愛されるものとなりますように、私たちも頑張ります066.gif

さて、お店のオープンですが、今の時点では7月上旬ビルのグランドオープンと合わせる形になる予定です。
詳細までは、まだ決まっておりませんので、決まり次第報告させて頂きます。
[PR]



by le_pin-four_de_h | 2013-04-04 07:15 | お知らせ | Comments(5)

スタッフ募集

製造

正社員のみ ( 自転車で通えることが条件です )
遠方の方は、引っ越していただきます。


バンドゥーズ

アルバイト可 明るく元気な接客をして頂ける方


お電話お待ちしております。
[PR]



by le_pin-four_de_h | 2013-04-02 19:42 | お知らせ | Comments(2)

寡黙なシェフに代わってマダムの私がアッシュのあれやこれやをお知らせしていきたいと思います!!
by マダム
プロフィールを見る
画像一覧

ランキング

にほんブログ村ランキングの参加しています。

クリックしていただくとポイントが加算されますので
応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

最新のコメント

> 念願叶ったパンさま ..
by le_pin-four_de_h at 11:38
パリアッシュのパンが大好..
by 念願叶ったパン at 20:10
みづき様 コメント有難..
by le_pin-four_de_h at 18:07
こんな所にコメント失礼し..
by みづき at 23:17
カギコメMさま こんば..
by le_pin-four_de_h at 17:23
カギコメMさま こんば..
by le_pin-four_de_h at 01:00
ロゼさま♡ コメントあ..
by le_pin-four_de_h at 00:55
こんばんは★ 移転され..
by ロゼ at 20:56
カギコメMさま こんに..
by le_pin-four_de_h at 14:59
はまだ未定でございます。..
by le_pin-four_de_h at 15:36

検索

タグ

ブログジャンル