フール・ドゥ・アッシュからパリ アッシュへ 魂の旅路 ~les Voyages De L’Ame

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




カヌレ ド ボルドー

おはようございます(*^^*)
朝晩と涼しくなりましたね!
ちらほらと風邪ひきさんも増えてきたように感じます。
体調管理が難しい季節ですので、気をつけていきましょうね。

さて、お店の商品が少しずつ入れ替わり始めました。。
、、、というより増えた??
パン台の上に乗るパンの種類は、当初50種類を予定してました。
が、あれよあれよと増え、今は多いときは70種類以上のパンを出しております。
もちろん台の上に乗り切らない場合もあるので、パイ系やクグロフなどは、ショーケースの上に移動させられてしまいます。(^^;;
ショーケースの上も要チェックです!!

そして、ついに初のお目見えの地方菓子

『カヌレ ド ボルドー』240円

カヌレはボルドー地方の伝統菓子です。
高温でしっかりと焼き上げた表面は、カリカリとした食感で、黄色みがかかった中身はむっちりとしています。この食感のコントラストが楽しいお菓子なのです。

お店によって個性が出るカヌレ。
アッシュのこだわりはといいますと、

その1. フランス産の蜜ろうを使用

その2. トンカ豆の香り付け

当店で見かけましたら、一度お試しくださいm(_ _)m
e0295937_21244498.jpg



今日も皆様にとって、素敵な一日となりますように。。
[PR]



by le_pin-four_de_h | 2013-09-28 05:57 | お知らせ | Comments(8)

時間が出来て、思うこと

こんにちは(*^^*)

今日は台風も去り、晴れ晴れとした秋空です。。
3連休の後だからか、お店もかなりゆったりとしてます。
こんな日は、いつも更新がなかなか出来てないブログを、、、と思うのです。。

さて、お店を7月にOpenし、2ヶ月半ほど過ぎました。
フール ドゥ アッシュ(旧店)の時からのお客様にも沢山ご来店いただき、とても嬉しく思います。また、新たに当店のパンを好きになって下さったお客様もおられ、皆様に支えられてるなーと実感しております。
これからも頑張りますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

新しいお店に移り、あー良かったな。と思うことがあります。
それは、自動ドアと対面販売です。
旧店では、狭くて重たい木材で出来た扉でした。そのようにしたのは、わざわざ重たい扉を押して中に入っていただくという行為に夢があると思ってたためです。でも、現実には不都合が生じました。

車イスの方が中に入れない。。。
しかも、入口は段差もありました。。
外で注文を受け、外で商品をお渡しするしかありませんでした。あの時は、なんて浅はかな考えをしていたのだろう、せめて、バリアフリーにするべきだと悔やんだのです。

荷物を沢山持たれた方も入店するのが大変なようでした。

でも、今は違います。
大きな大きな自動扉がついています。先日、電動車椅子を乗られた方がご来店されました。
パン台の前まで来て、直接商品を見て、ご購入いただきました。そして、店内で車椅子をなんなくUターンし、お帰りになられました。
当店のパン台は、お子様でも覗けるように、低めに作られています。
そのことで、車椅子の方でも座ったまま商品を覗けることに気づきました。
e0295937_16564415.jpg


あとは、対面販売です。
このことは、かなりお店を作るときに迷いました。スタッフの確保が出来るか心配だったからです。
働いてくれるスタッフがいなければ、
かなりお待たせしてしまい、かえってお客様に迷惑をかけてしまうと思ったからです。
でも、シェフは絶対に対面販売がいいと強く願ってました。
衛生面ということもありますが、パンを売る買うだけの関係だけでなく、人と人の短な触れ合いが欲しかったからだそうです。パンを通して、色々な方と接せることに、最近は本当に喜びを感じてる毎日です。

フランスでは、、、といいますと、対面販売が法律で決められているそうですよ。。
e0295937_16564672.jpg



今日はこんな商品をお作りしました。
『紫いもと栗かぼちゃのルーロ セーグル』
e0295937_1656428.jpg

流石、紫いもです。色的にもインパクト大です。お味は素朴で野菜のほんのりとした甘さとライ麦生地が良くあってました。
追伸
家に帰り、子どもにこの画像を見せ、このパンどう思う?と聞いてみました。
そしたら、、、アンパンマン!!!
よーく見ると、確かにアンパンマンに見えます。
子供の見所も違うのですね(^_-)

さて、次はどんなパンが出てくるのでしょうか?(*^^*)

製造スタッフも増えました。
フランス帰りのYくん。
益々充実し、幅を広げていきたいと思います。

ご来店お待ちしておりますm(_ _)m
[PR]



by le_pin-four_de_h | 2013-09-17 15:17 | Comments(12)

土曜日は

こんにちは(*^^*)

14日の土曜日は、、、

ル セーグル マロン (栗のライ麦パン)
e0295937_18383362.jpg

リュスティック ア ラ ビエール
(黒ビールのリュスティック)
e0295937_18383488.jpg

ブレッサンヌ ペーシュ
(白桃のブレッサンヌ)
e0295937_18383557.jpg

ガレット セーグル フィグ エ ルヴァーブ
(イチジクとルヴァーブのガレット)
e0295937_18383892.jpg

アリュメット マロン (栗のパイ)
e0295937_18384150.jpg


こんな感じで、、、その他、栗のクロワッサン オ ザマンドゥや焼き菓子類も頑張りたいとシェフが言ってました!!

販売スタッフも少し増え、より充実した接客を目指していきたいと思います。至らぬ点ございましたら、些細な事でも、お叱り下さい。
[PR]



by le_pin-four_de_h | 2013-09-13 17:47 | お知らせ | Comments(10)

秋ですね

今日は雨音で起きた朝でした。
そして、今日が日曜日だということをすっかり忘れ、寝坊した!!>_< と、かなり焦って起きた朝でもありました。笑

ここのところ、台風やら竜巻やら、大地震がくるとやら?の自然現象の情報におののいております。皆様のお住まいの所は大丈夫でしたでしょうか?

そして、先週あたりから少しずつ朝晩が涼しくなり、秋めいてきました。
秋空っていいですよね〜。
夏空とはまた違う空気感があるのです。空を眺めると、小さな小さな自分がいることにも気付きます。。
毎日アクセク働いていますが、空を眺めると時間が止まった感覚に陥るので、私のストレス解消のひとつかもしれません(*^^*)

さて、パンも変わりつつあります。
先週は芋、栗、南瓜をライ麦生地で包んだ『ルーロセーグル』が登場しました。
最強のトリオです!!!
そして、栗のパイ『アリュメット マロン』。
ぽっくりとした栗を惜しみなくパイ生地に包んでおります。
ただ今のところ、毎日出ておりません。気になる方は、当日、お電話で確認してください。比較的、金曜日、土曜日に出てる確立が高いです。
画像があれば良かったのですが、、、撮りそびれましたヽ(´o`;すみませんm(_ _)m
次お作りした時には、必ずや写真におさめます(^^;;
もう一つ、土曜日には、レモンのタルトこと『タルトシトロン』が登場しました。
私、このお菓子がたまらなく好きなのです。甘酸っぱいレモンの味と、とろーんとした食感。
是非、一度お召し上がりいただきたい商品です。こちらは、画像ありますよ!!美味しそうだと思いませんか?
e0295937_8274090.jpg


御来店お待ちしておりますね。

余談ですが、皆さん『くまモン』はお好きですか?
私は、大ファンなのです。シェフは猫の目をした熊(。-_-。)と言っておりますが、仕草やあのずんぐりした体型が可愛いと思います(≧∇≦)
で、先日なんとダイビル本館1階にあるワインキッチン スープル29にくまモンさんが来たのです!!
ナマです!!
久しぶりに興奮しました!!
きっと私のはしゃぎっぷりは、子どもみたいだったと思います。笑
e0295937_8274097.jpg

e0295937_82741100.jpg

e0295937_8274241.jpg

[PR]



by le_pin-four_de_h | 2013-09-08 07:13 | マダムの言葉 | Comments(3)

寡黙なシェフに代わってマダムの私がアッシュのあれやこれやをお知らせしていきたいと思います!!
by マダム
プロフィールを見る
画像一覧

ランキング

にほんブログ村ランキングの参加しています。

クリックしていただくとポイントが加算されますので
応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

最新のコメント

> 念願叶ったパンさま ..
by le_pin-four_de_h at 11:38
パリアッシュのパンが大好..
by 念願叶ったパン at 20:10
みづき様 コメント有難..
by le_pin-four_de_h at 18:07
こんな所にコメント失礼し..
by みづき at 23:17
カギコメMさま こんば..
by le_pin-four_de_h at 17:23
カギコメMさま こんば..
by le_pin-four_de_h at 01:00
ロゼさま♡ コメントあ..
by le_pin-four_de_h at 00:55
こんばんは★ 移転され..
by ロゼ at 20:56
カギコメMさま こんに..
by le_pin-four_de_h at 14:59
はまだ未定でございます。..
by le_pin-four_de_h at 15:36

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧