フール・ドゥ・アッシュからパリ アッシュへ 魂の旅路 ~les Voyages De L’Ame

シェフの言葉

e0295937_832717.jpg

お店にシェフの言葉として
まとめたものを置いてます。

以下原文

<シェフの言葉>

お客様へ

この地にフール・ドゥ・アッシュがオープンしまして、もう8年になります。その間「フランス的であれ」という思いでパンや焼き菓子を作って参りました。
私は今まで経験したこと…画家を目指していたことやフランス菓子を修行してきたことなど、すべてをフール・ドゥ・アッシュに注ぎ込んできました。
例えば、パンとは言え、組み立て方はフランス菓子の手法そのものですしイメージからモノづくりに入る手法は油絵をやっていた時に身についたものです。この複雑に絡むメンタリティーが独特のパンを生み出してきたのだと思います。
この思いを濁らせたくない為に、殆ど同業者のお店に行ったりすることはありませんでした。8年間、自分の内なる世界だけで作り続けてきました。
しかしこの手法が今、自分に迷いを生んでいます。一番大事な「フランス的であれ」の意味すら見失いかけています。前回渡仏したのは10年以上前です。微かに残る記憶とイメージを頼りに何とかやって参りましたが、自分の中ではもはや限界に来ている様な気がします。今作っていることに対する不安や焦燥感は日増しに増していくばかりです。
このままいいものを作り続けられるのだろうか?もっといいものを作りたい。
その思いが ”充電期間を置き、再度渡仏をする" という決意に導きました。今、霧がかかってぼんやりとしか見えない「フランス的であれ」という意味をはっきりと輪郭を捉え、内面にまで触れるにはやはり、フランスの空気に触れ人に接する事だと思いました。
店を約8ヶ月休むことは、経済的リスクをかなり伴います。それでも渡仏するのは晴れ晴れとした思い、確信めいたフランス的というイマジナシオンのもとでよりよいものを作り、皆様に食べて頂きたい思いからです。
現在のパンフランセーズ、パティスリーフランセーズが私の目にどう映るのか、まだ分かりません。
しかし、この霧が晴れることは絶対だと思っております。

皆様と晴れやかな顔でまた再会できることを楽しみにしております。
誠に勝手な言い分だとは存じておりますが、何卒ご理解頂けますよう、切にお願い申し上げます。

フール・ドゥ・アッシュ 店主  天野尚道

[PR]



# by le_pin-four_de_h | 2012-08-21 08:02 | シェフの言葉 | Comments(2)

お店について

アッシュについて

お電話でよく聞かれるので詳細載せておきます。


Patisserie et boulangerie
four de h

フール・ドゥ・アッシュ

663-8101  

大阪市中央区本町2-6-5

06-6243-1330

火-金 10:00~19:00
土   10:00~18:00


日・月曜休み

パンのご予約はお電話にて承ります。

お渡しの時間は 13時~です。
[PR]



# by le_pin-four_de_h | 2012-08-20 23:33 | アッシュのこと | Comments(0)

はじめまして

こんばんは。はじめまして。

私は大阪の本町にあるパン屋

four de h」(フール・ドゥ・アッシュ)でお手伝いをしている、le pinと申します。


このたびは休業、移転をすることになり、

たくさんの人に正しい情報を知ってもらうべく

シェフ、マダムの了解をとってブログという形でオープンさせていただきました。


不慣れなこともあり、読みにくいかも知れませんが

何卒よろしくお願いします。
[PR]



# by le_pin-four_de_h | 2012-08-20 23:00 | スタッフM思うこと | Comments(4)

大切なお知らせ

e0295937_22331896.jpg

[PR]



# by le_pin-four_de_h | 2012-08-20 22:32 | お知らせ | Comments(0)

寡黙なシェフに代わってマダムの私がアッシュのあれやこれやをお知らせしていきたいと思います!!
by マダム
プロフィールを見る
画像一覧

ランキング

にほんブログ村ランキングの参加しています。

クリックしていただくとポイントが加算されますので
応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

最新のコメント

> 念願叶ったパンさま ..
by le_pin-four_de_h at 11:38
パリアッシュのパンが大好..
by 念願叶ったパン at 20:10
みづき様 コメント有難..
by le_pin-four_de_h at 18:07
こんな所にコメント失礼し..
by みづき at 23:17
カギコメMさま こんば..
by le_pin-four_de_h at 17:23
カギコメMさま こんば..
by le_pin-four_de_h at 01:00
ロゼさま♡ コメントあ..
by le_pin-four_de_h at 00:55
こんばんは★ 移転され..
by ロゼ at 20:56
カギコメMさま こんに..
by le_pin-four_de_h at 14:59
はまだ未定でございます。..
by le_pin-four_de_h at 15:36

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧